たまにはまとめて綴りたい

ツイッターであまり垂れ流したくないような話(社会問題とか)をこちらでまとめて書くことにしました。

バカ「衝撃の事実!サンモニもひるおびもめざましも一つの会社が制作していた」

 どこから突っ込んだらいいのか。

 

 震源地らしきまとめサイトと、バズっているツイートをいくつか。

(追記:ツイートをいくつか追加しました。)

 

www.moeruasia.net

 

 

 あのさあ……

 

 

 

バカなの?

 

バカなんだな?

 

 

 

 あまりのアホさ加減に思わず赤色大文字で書いてしまった。

 

 確かに、泉放送制作様々なテレビ局の番組制作を請け負っている

 名前の挙げられた番組の制作もしている。それは事実だ。

 

 じゃあこれらはどう説明するの?

www.tvc-net.com

www.vucast.co.jp

www.zionjp.com

 

 見てみればわかるが、東京ビデオセンターは、TBSの番組では「あさチャン」「ビビット」「Nスタ」「ひるおび」「サンモニ」フジでは「とくダネ!」「グッディ!」が被っている。

 Vucastでは「あさチャン」「Nスタ」「サンモニ」、ZIONでは「グッディ」「めざまし」「とくダネ!」が被っている。

 

 特殊な調査をしたわけではない。ただGoogleの検索欄に「(番組名) 制作会社」で調べただけ。そんな単純な検索で出てくる情報だ。

 もっとしらみつぶしに調べれば、さらに多くの制作会社が関わっていることぐらい、容易に想像がつく。

 

 要するに

  • 制作会社が複数のテレビ局を相手に複数の番組を手がけることはいくらでもある。
  • 一つの番組に複数の制作会社が協力していることもいくらでもある。

これだけのことなのだ。

 

 それをあたかも衝撃の新事実かのように拡散し、あまつさえ泉放送制作がこれらの番組を牛耳ってる黒幕かのように扱う、自称愛国者たちには呆れるほかない。